まともがわからない

虚実半々くらい

高円寺ロータリー百景

4月某日 久しぶりに会った友人と飲んだ帰り道。 別れを惜しむように深夜の高円寺のロータリーでタバコを吹かしていた。 土曜日の夜ということもあってか、夜のロータリーにはたくさんの人が集っていた。 ギターを弾きながら「雨上がりの夜空に」を歌うバン…

ラストナイト・イン・教習所

3月某日 エドガー・ライト監督の新作『スパークス・ブラザーズ』が4月に公開されるということで、なんとしても観に行かねばと待ち侘びていたところ、偶然ドキュメンタリー映画に関する仕事をいただいて、その中で取り扱うということで試写会の席を用意して…

くそったれ人生にさよならぽんぽん

M-1グランプリ2021の決勝進出者発表があり、ランジャタイが初めて決勝へとコマを進めた。 ランジャタイのお笑い評論みたいなのはもう巷で語り尽くされていると思うので、個人的な思い出を話したいと思う。 そもそも、僕は人とお笑いの話をするのがそんなに好…

むすんでひらいて

モバイルバッテリーを取り出そうとして肩を滑らせたリュックを地面に落としてしまった。 リュックの横には小さなミミズがいて、突如横に降ってきた巨大な落下物に怯えるようにクネクネと身を捩らせていた。 普段だったら気持ち悪いと感じてしまう光景だが、…

仮面をはずさないで

リキッドルームに坂本慎太郎さんのライブを観にいった。 完全入替二部構成の第二部、早めにチケットの抽選に当選したこともあって最前列を確保することができた。挨拶とメンバー紹介以外のMCなし、アンコールなし、一時間ピッタリのストイックなステージ。ソ…

崖の上の…

夏なので怪談話でもひとつ、と思ったが、あいにく僕は実体験としての心霊話を持ち合わせていない。 子供の頃から心霊特番や都市伝説が好きで、友人たちと廃墟や心霊スポットを巡っていた罰当たりな時期もあったが、僕にはいわゆる霊感というものが生来備わっ…

Only In Dreams

子供の頃に好きだった女の子が夢に出てきた。 正直、顔は全く覚えておらず、夢の中の表情もピンぼけしているのだが、何故だかはっきりとその女の子であると認識できる。 夢の内容を滑々と語らう程野暮ではないが、中学、高校、大学のクラスメイトが十把一絡…

真夏にキャメルのコート

自分や周囲の人々の人生がゆっくりと鈍い音を立てて動き出すのを感じる、どことなくアンニュイな2月の夜。 結構前に友達に分けてもらったキャメルに火をつけたのは、前日にシーシャを吸ったばかりの肺が煙の味を未練がましく求めていたからなのかもしれない…

牛丼にまつわるエトセトラ

牛丼屋に行くといつも、店外のポスターで大々的に宣伝された期間限定メニュー的なやつを、ほとんど反射で注文してしまう。しかも大盛りで。そして食後(松屋の場合は味噌汁を飲んでいるタイミングで)、普通の牛丼の並でよかったな、と毎度後悔する。もう何…

くすりをたくさん

日曜日は最高。 10時過ぎまで眠れるから。 ボーッとする頭のまま、何となくニンテンドースイッチを起動する。 モンスターハンターの新作が出るらしく、体験版があったのでダウンロード。 PSP版が発売された中学生の時は、授業中も机の下でせっせと狩りに勤し…

スローガン、スローダウン

社内で人権標語の公募があった。 人権標語と言うのは「ありがとう/その一言が/社会を変える」みたいな、小学4年生あたりが硬筆の訓練で書きそうな、純真無垢かつ偽善に満ちた自由律のメッセージであり、一体誰から誰に向けられているのかもよくわからない謎…

カタとやわとの間には

「バリカタ」なんて粋な言葉をいつから使うようになったんだろう。 僕の故郷の和歌山もわりとラーメンが有名だけど、麺の硬さは店によってマチマチなように思う。 僕の祖母は実家の近くでラーメン屋を営んでいて(残念ながら今はないんだけど)、鍵っ子だっ…

今夜、すべての

とある夜のこと。 二軒目としてアテにしていた飲み屋が満席であったため、ふらふらと夜の街を彷徨っていた我々は、店内から漏れ聞こえるピアノの音に誘われるように一軒のジャズバーの扉を開いた。 ジャズバーは実際にジャズメンが生演奏するタイプの店と、…

ざくろ幻想

「赤い果物って言えば皆んな林檎を思い浮かべるんだろうけど、割ってしまえば中身は真っ白じゃない。それって金メッキのアクセサリーみたいでつまらないわ」そう言って少女は手に持っていた真っ赤な球体にかぶりついた。球体から吹き出した飛沫が少女の頬を…

ふしぎなおくりもの

仕事から帰るとアマゾンからの不在票が郵便受けに入っていた。 このあいだ注文した文庫本のものだろうと思いながら、不在票に書いてあるドライバー直通の番号に電話をかける。2コールほどでドライバーが出た。 こちらの名前と住所を告げると、再配達は明日…

マスマティックが止まらない

今の職場には理系の人が多い。 昨日なんぞは何人かが重回帰分析の話題で盛り上がっていて、中途半端に経済学部を卒業している私も巻き込まれそうになったが、必修の統計学の授業をテストの日だけ出席してギリギリ「可」で修了した私に語れることなど何もなく…

齧歯類の夜

知らない人と話をするのは面白い。 先週末は、友達のライブを観るために久しぶりにライブハウスに行ったり、解散してしまったけど大好きなバンド、シャムキャッツのフロントマン夏目氏とほんの少し話せる機会があったり、初対面の人と話をすることが多かった…

Ctrl+V(あるいは、command+V)

ステッカーを作るのがマイブームだ。 特に意味はない。どこに貼るあてもない。 ありがたいことに欲しいと言ってくれた人には渡しているが、何のメッセージ性も主義主張もない。 ただ最初に適当に作ったのが楽しくてハマっている。 以前見たアメリカのストリ…

サンデイ

朝帰りした日曜日。 ゆっくり寝たので眠くはない。 かと言って何もやる気が起きない。 「風呂に入ると決めてから実際に入るまで長すぎ選手権」があったらいい線いくんじゃないだろうか。 全力を振り絞って風呂に入り、洗濯をする。 そのあとは本を読んだりゲ…

上がってんの?下がってんの?

みんなはポケモン何世代? かくいう私は金銀生まれルビーサファイア育ちだ。 ご存知の方がほとんどだと思うので詳しい説明は省略するが、ポケットモンスターにはシリーズ毎にストーリーの核となるモンスター、いわゆる「伝説のポケモン」が存在する。 小学生…

東京の空の星は

真夏のピークが去った。 長らくテレビを見ていないので天気予報士が言っていたかどうかは知らないが、9月に入った今日は少し涼しかった気がする。 気がつけば早いもので、関東に越してきてから5ヶ月が経った。 緊急事態宣言が発令される中の引越しで、長ら…

裸のままで

サウナが好きだ。 と言っても、本当に趣味としている人みたいに週に何日も通ったりするという訳ではなく、月に2、3回行けばいい方のライトユーザーである。 健康ランドみたいな大きい施設もテンションが上がるし、旅先でたまたま行き着いた地元感溢れる銭…

パーティーする人、しない人

パーティーシーンのある映画が好きだ。 特に学生達が大豪邸でめちゃくちゃするやつ。 プロムナードみたいな多少フォーマルなやつも含めれば、大抵の学園モノにはパーティーシーンがあるんじゃないかと思うんだけど、「アメリカン・スリープオーバー」とか「…

ハルキゲニアの復元図

「ハルキゲニア」という生物がいる。 いや、「いる」というのは語弊がある。 それが存在したのは今から遥か5億年以上前、古生代カンブリア紀のことであり、現在では化石でしかその姿を確認できない永遠に失われた生物なのだ。 「夢みごこち」を由来とすると…

幽霊の気分で

7月終わりのこと。 ウイルスが猛威を振るう中、私はのっぴきならない事情で帰省していた。 用事もー段落付き、散歩がてら近所の本屋に向かっている道中、偶々小学校からの旧友とすれ違った。久しぶりの再会の挨拶もそこそこに、ところで知っているか、と彼…