まともがわからない

虚実半々くらい

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

くすりをたくさん

日曜日は最高。 10時過ぎまで眠れるから。 ボーッとする頭のまま、何となくニンテンドースイッチを起動する。 モンスターハンターの新作が出るらしく、体験版があったのでダウンロード。 PSP版が発売された中学生の時は、授業中も机の下でせっせと狩りに勤し…

スローガン、スローダウン

社内で人権標語の公募があった。 人権標語と言うのは「ありがとう/その一言が/社会を変える」みたいな、小学4年生あたりが硬筆の訓練で書きそうな、純真無垢かつ偽善に満ちた自由律のメッセージであり、一体誰から誰に向けられているのかもよくわからない謎…

カタとやわとの間には

「バリカタ」なんて粋な言葉をいつから使うようになったんだろう。 僕の故郷の和歌山もわりとラーメンが有名だけど、麺の硬さは店によってマチマチなように思う。 僕の祖母は実家の近くでラーメン屋を営んでいて(残念ながら今はないんだけど)、鍵っ子だっ…

今夜、すべての

とある夜のこと。 二軒目としてアテにしていた飲み屋が満席であったため、ふらふらと夜の街を彷徨っていた我々は、店内から漏れ聞こえるピアノの音に誘われるように一軒のジャズバーの扉を開いた。 ジャズバーは実際にジャズメンが生演奏するタイプの店と、…